いろいろ日記

引き寄せとか日常とか書きます。

だいじなこと

連休中、リフレッシュにお出かけしました。お寺で説法を聞く機会がありました。
ちょっと概要をご紹介。

人生は、嫌なことや悲しいことはどうしても起きてしまいます。
でもそれ以上に、自ら苦しみを集めて生きている人がいます(自分かもなと思いました)。
苦しみを集めずに生きてゆくために、何が大事か。

まずは、素の自分を受け入れること。
自分の状態に耳を傾けてあげて、怒ってる自分、落ち込んでる自分、惨めな自分をまず受け入れて愛してあげること。
そうすると、気分が落ち着きます。
気分が乱れてる時はどんどん悪い方向に向かってしまいます。

気分が落ち着いたら、次に進む道が見えてくるので、歩き出すこと。
幸せに向かって歩いていきましょうと。
そのときは人と比べることなく、マイペースに。

あとは謙虚さを大事にしようとのことでした。

こんな感じでした。
なんか、引き寄せでよく言われている話と同じなんだなーって思いました。

まずは自分を大事にしてあげて、気分を安心させてあげることがほんっっとに大事なようです。
今までは、自分の気分は他人とか周りの状況に左右されてました。
どうしても仕方ないところはあります。
ムカつくこともありますが、それ自体、お坊さんもたぶん否定してなくて。
でも、そんな感情を持った自分を放置しないで、認めてあげて愛してあげる、そうすると気分も安心してきて、ホッとする。
悲しみとか怒りとかってゆう感情を持ち続けるのはほんとにつらいし自分がかわいそうなんですよね。

それと、人と比較するとどしても気分が乱れるし焦りますよね。
いい気分でいて、向かうべきところが決まっていれば自ずとたどり着く。
叶うときは最適なタイミングで来るから、安心して待ちましょう、と引き寄せでもよく言われてます。

先週は会社のことでほんとにどんよりしてたし、自力でホッとすること考えてみたりして一進一退を繰り返しました。
気分も乱れてて、なかなかいい気分にまで持っていけませんでした。
でも、そんな自分も愛してあげたらよかったんですね。

今は仕方ないよと。
つらかったね、頑張ったね、と。

私はサラとソロモンのように、脳内にソロモンをおいて、最近は綾野剛さん演じるコウノトリ先生が優しく話しかけてくれる妄想してます。

かなり気分が落ち着いて安心できました。